「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

巨大きゅうりは、漬物へ

たけおの食育寺子屋では、小学1年生の腕と同じ大きさの巨大きゅうりがゴロゴロ収穫できました。
お店には、規格外で売ってはいないけど、とれたて新鮮なきゅうりはみずみずしくて美味しいです。
毎回、子供たちは丸かじりを楽しんでいましたが、一度に食べきれる量ではないので、きゅうり先生にお漬物の漬け方を教えていただきました。
d0122515_17141740.jpg

d0122515_17201371.jpg

d0122515_17143017.jpg


【きゅうりのしょうゆ漬け】
 ◎材料◎きゅうり 1kg 、砂糖 1カップ(200cc)、しょうゆ 1カップ(200cc)
 ◎作り方◎きゅうりは食べやすい大きさに切って、ビニール袋にいれます。そして砂糖としょうゆを加えて、 一日くらい冷蔵庫にいれておけば、食べられます。 お好みで、生姜や唐辛子をいれてください。

すごく簡単にできますので、お試しください。
                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-08-02 17:15 | たけおの食育寺子屋