「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育寺子屋 大豆の種まき

梅雨の合間に晴れた土曜日(7月10日)、食育寺子屋で大豆の種まきをしました。
今は機械で簡単に植えられるようになりましたが、こちらは、もちろんみんなで手植え。
三人一組になって、一人目が植える場所に足型をつけて、二人目が種をまき、三人目が土をかぶせて踏み固めていく。
d0122515_16375749.jpg

d0122515_16383435.jpg

農作業は、一人でやるというより二人、三人と複数でやるから楽しいし、あっという間に種まきが出来ました。

野菜は、なすにトマト、みんなで種まきしたきゅうりの収穫が出来るようになってきました。
大きくなったお野菜のお世話をして子供たちは成長の様子をスケッチしていました。
d0122515_163914100.jpg

きゅうりは、7月3日に22本収穫して、7月10日に38本。今がまさしく旬の時期のようです。
d0122515_16395530.jpg

d0122515_16401839.jpg

種をまいて、5日ぐらい経ちますが大雨の影響なのか未だに目が出ていないみたいで今後の成長がとても不安ですが、自然の力に任せるしかないところもあるのでもうしばらく様子を見守ってみたいと思います。
056.gif一緒に種をまいた皆さんへ
 今週末あたり大豆の様子と野菜の様子を見に行ってみてください。
                     食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-07-15 16:40 | たけおの食育寺子屋