「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

星に願いを・・・

6月26日たけおの食育寺子屋を開校しました。
この日は、056.gif大豆の種まき056.gifを予定していましたが、あいにくの雨。
大豆の種がふやけて育たないために、種まきは中止となってしまいました。

但し、畑のお野菜もたっぷりの雨で、大きく力強く育っていました。そこで、小雨の中ではありましたが、トマトの芽摘みや支柱の補強を・・・小雨と思って作業を始めた途端に豪雨に・・・
d0122515_17434619.jpg

少しだけ収穫できたトマトを試食。甘くて、みずみずしくて最高の味がしたそうです。
d0122515_17441247.jpg

消防署の方のご協力で、「消防&救急クイズ」大会を行ったのですが、消防クイズは幼稚園の頃からお話や避難訓練を実施しているだけあってほぼ正解。しかし、救急クイズは、身近なけがの処置にもかかわらず正解率は低かったようです。小さい頃にくり返しお話を聞いたり、訓練することは大切だとつくづく感じました。
d0122515_17443513.jpg

まもなく7月。七夕まつりの季節になりましたので、みんなで七夕かざりや願い事をかきました。
d0122515_17445656.jpg

願いがかないますように。

                                 食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-28 17:45 | たけおの食育寺子屋