人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

昔おやつ調査隊出動!!

今は農繁期。田植えの間に力の出るようなおやつは何なのかなぁと調査に行ってきました。

教えてくださったのは、北方町の後川さん。
「ゆでだご」
昔おやつ調査隊出動!!_d0122515_1733444.jpg

ゆでだごは、冷や飯を小麦粉に入れて作るようで、保温の出来なかった時代にご飯の残りを利用して作っていらっしゃったようです。

「ほうかぶりだご」
昔おやつ調査隊出動!!_d0122515_17332350.jpg

ほうかぶりだごは、味噌入りのだご生地でさつまいもを包んだもの。味噌の香りが疲れを癒してくれます。

「焼きだご」
昔おやつ調査隊出動!!_d0122515_17334074.jpg

やきだごは、まるでホットケーキのような味でした。

材料は、いつも家庭の台所にあるものばかり。
そして、子どものおやつにピッタリ。
こんなおやつを習ってみたい方は、「ふるさと食農教室」を利用して一緒に作りましょう。
                        食守3号
by takeo-syokuiku | 2010-06-17 17:33 | たけおの食育寺子屋