「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

野菜スイーツ

市内のお菓子屋さん、JA、観光協会の方が集まって、第1回野菜スイーツ会議が武雄市役所で開催されました。
d0122515_1741998.jpg

野菜はヘルシー、スイーツは甘いというイメージの食べ物を一つの商品にして、「武雄の名物となるスイーツを作ろう!」というのがねらいのようです。
佐賀県には、生産量日本第二位の大豆があり、中でも高品質の生産量は日本一。玉ねぎの生産量も全国第二位。他にも全国に誇る野菜が沢山あるようです。
長崎に砂糖が伝来して武雄を通って江戸へ行っていたこともあり、シュガーロードの沿線になることから和菓子店から洋菓子店のスイーツの店が数多く、どのお店もこだわりの食材を使ったていいらっしゃるようでした。今後、お店の特色を活かしたオリジナルの野菜スイーツが開発されるとなると、どんな名物が生まれてくるのか楽しみです。
d0122515_175173.jpg

みなさまの持つ野菜スイーツのイメージはどんなスイーツですか?
ちなみに、私は、スイートポテトと、ゴボウのチョコクッキーです。
野菜嫌いの子どもに野菜を食べるきっかけとして、また、甘いものを食べたいけど、ちょこっとヘルシーを求めるときなどに野菜スイーツがあるといいですよね。
ただ、元気たけおっ子を育てるのに一番おすすめのおやつは『おにぎり』なのですが・・・
                                    食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-09 17:05 | はじめよう食育