「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

今週末は・・・

今週の土曜日は、たけおの食育寺子屋「教育ファーム」の開校日です。
6月2日に畑の様子を見に行ってみたのですが、トマトは元気に育っていましたが雨が少ないせいかなすの成長が・・・
大丈夫なのかと思い塾長(農家先生)に尋ねたところ、
「成長点が元気そうなら大丈夫」と
成長点(???)と聞き返すと、先端の芽が上を向いていたら大丈夫ということでした。
かろうじて、上を向いていたものの少し心配ですが、天からの恵の雨を待つしかないみたいです。
野菜を育てていると、天気も気になるようになりました。
苗を一緒に植えた皆さん、いよいよ今週土曜日が開校日ですので、一緒に野菜に愛情を注ぎましょう。
d0122515_1727764.jpg

ちなみに、種まきをしたきゅうりは芽を出していましたよ。
d0122515_17272567.jpg

落花生もこのとおり、鳥に食べられないように見張らないといけないですね。
d0122515_17274495.jpg


視察に行く全国大会のチラシがとどきました。とても楽しそうです。
d0122515_17232931.jpg

                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-06-08 17:27 | たけおの食育寺子屋