「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

さがのいちご☆さがほのか

今日はあいにくの雨模様。057.gifそんな天気を吹き飛ばす元気なお友達と「イチゴ狩り」を体験してきました。武雄市内のいちご農家さん、お世話になりま~す!!006.gif
今日のいちごは【さがほのか】
d0122515_14221786.jpg
「ハウスの中では走らないようにね!」
d0122515_1426579.jpg
いちごのお兄さんから取り方を教えていただきます。「いちごを取るときは3本の指で優しくね」
d0122515_14281959.jpg
イチゴ狩りスタート!「5個は食べていいよ。あとは箱に入れて、ジャムをつくるからね~」
d0122515_1430124.jpg
みんな先生から言われたとおりいちごを口に運んだのは【5個】のみ。私も見習って5個だけいただきました。甘くて美味しかった~~016.gif
d0122515_14303327.jpg
ハウス中のいちごを取りつくしたかな?!
d0122515_14305875.jpg
農家さんはいちごを大切に育てています。
d0122515_14362127.jpg
親苗から伸びた【一郎苗】次に伸びた【次郎苗】その次の【三郎苗】。この3兄弟を来年の収穫へ向けて大事に育てていきます。
d0122515_14395349.jpg
イチゴクイズでイチゴの豆知識を教えていただいて、ますますイチゴが好きになりました。
d0122515_14414119.jpg
成人が一日に必要とするビタミンCを「いちご5粒」で摂ることができます。食物繊維やキシリトールも含んでいるとか。
イチゴレシピをいただいて、早速自宅で【さがほのか】ジャムを作ってみます~060.gif
                                        食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-18 14:18 | はじめよう食育