「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

たけおの食育寺子屋 ~開校式~

15日(土)武雄市山内町(鳥海公民館)に集合してたけおの食育寺子屋
「野菜パワーで元気100% つくって食べようおいしい野菜」開校式が行われました。
まずは農業の先生(塾長)、開会の言葉。
d0122515_13455512.jpg
参加者を代表して宣誓の言葉「野菜つくり頑張ります!」塾長とかたい握手を交わしました。
お父さん、お母さんが畑のうね作りをしている間に、子供たちは看板づくり。
d0122515_13522724.jpg
自分たちのファミリー農園の看板。017.gif
d0122515_13555777.jpg
大きい寺子屋の看板にみんなで書き込みました。049.gif
d0122515_13565575.jpg
KYT【危険予知トレーニング】屋外作業の危険も確認して、小さいお友達もみんな安全に作業がすすみました。ちょっとペンキで手や服が汚れたけど・・・そこは大目に許してくださいね~023.gif
d0122515_1415265.jpg
塾長の説明の後、各ファミリーごとに【なす・ピーマン・ミニトマト】の苗を植えてたっぷりの水をあげます。
d0122515_1416583.jpg

みんなの農園には【ピーナッツ・きゅうり】の種をまきました。
001.gif
d0122515_145893.jpg
これから12月まで様々な野菜を育てます。今まではあまり降ってほしくなかったも、畑の野菜にとっては057.gifめぐみの雨 はやく大きく育ちますように!!058.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-05-17 13:38 | たけおの食育寺子屋