「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ピーマン嫌い?

おもしろい本を読みました「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」
d0122515_14533869.jpg

d0122515_1456620.jpg

子どもが嫌いな野菜ベスト5・・・
緑色の苦い野菜が嫌いなようです。
072.gif1・ピーマン
072.gif2・みずな
072.gif3・ナス
072.gif4・オクラ
072.gif5・ねぎ
子どもが好きな野菜ベスト5・・・
赤や黄色の甘いものが好き。
053.gif1・サツマイモ
053.gif2・えだまめ
053.gif3・じゃがいも
053.gif4・とうもろこし
053.gif5・トマト
この書籍によると・・・子どもは本能的に【苦い・緑色】=熟していない、食べられない、と感じてしまうそうです。【甘い・赤、黄色】=熟している、と感じるのですすんで食べる。緑色のピーマンも熟して赤や黄色になれば(パプリカ)子どもの好きな野菜に仲間入りするかも・・・?!
なるほど~と思って読みました。037.gifそういえば自分も子どもの頃、苦い野菜嫌いだったことを思い出しました。
d0122515_1551548.jpg

大人が美味しそうに食べているのを毎日見せることで、子どもも徐々に食べるようになるそうです。
お母さん、野菜嫌いの子どもさんも大丈夫!ながーい目で見守ってあげてくださいね018.gif
                                          食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-26 15:16 | はじめよう食育