「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

給食の時間

今日は若木小学校の給食時間にお邪魔しました。
d0122515_9355154.jpg

給食当番の生徒たちは、調理員の皆さんにむかって「○年○組です。いただきます!」
ご挨拶をしてから今日のメニューを受け取ります。
d0122515_9363837.jpg

今日のメニュー【ごはん、鮭の塩焼き、新キャベツのごま酢あえ、じゃがいものそぼろあん】
調理員さんも「どうぞ、召し上がれ~」嬉しそうです。003.gif
d0122515_9371657.jpg

1年生の教室では、6年生のお兄さん・お姉さんが注ぎ分けています。その様子をじっとみている1年生、お行儀よく姿勢を正しています。「お兄さん、お姉さん、ありがとうございます」
d0122515_9375546.jpg

毎日のバランス良い給食メニューを考えてくれている先生が『食べるときの姿勢』について
【エプロンシアター】をつかってお話してくれました。
d0122515_9381342.jpg

「姿勢が悪いと・・・お腹のなかの胃がまがって、食べ物がはいらなくなっちゃうね。食べるときは背筋をのばして、茶碗は持って食べたほうが姿勢がよくなるね・・・」
d0122515_9385852.jpg

1年生のみんな、上手に器を持って姿勢よく食べていました。
「鮭の皮もおいしい」ときれいに完食。毎日、残食はほとんどないそうです。049.gif

食べ終わった食器を給食室に・・・「ごちそうさまでした」
自宅でも、食べるときの姿勢ビシッと決まってるかな~040.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-04-15 15:07 | 広めよう食育