「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

桜もち

昔おやつの取材へ行ってきました。今日のおやつは『桜もち』060.gif
桜もちを包む葉は・・・去年とった【八重桜】の葉を塩ゆがきして冷凍保存。これにお湯をサッとかけて解凍したものを使います。
d0122515_13463824.jpg

あんこもきれいに丸めてありました。準備万端049.gifありがとうございます☆
私達がお邪魔すると、ちょうど桜ごはんがふっくら炊けていました。
d0122515_1347094.jpg

ごはんに食紅で色をつける場合もありますが、今回は棒カンテン【赤】をまぜて一緒に炊いてあります。そのおかげで桜ご飯はツヤツヤ003.gif
d0122515_13522198.jpg
美味しそうな『桜もち』が出来上がりました。
d0122515_13531012.jpg
その他にも『いりこ』や『花豆』も・・・この『いりこ』ちょっとピリッと唐辛子がきいてご飯もすすみそうな味!
d0122515_13541651.jpg
花豆が出来上がった後の煮汁を使って『花豆ゼリー』041.gif
d0122515_1473990.jpg

昭和のお母さん、おばあちゃんはその日 家にある材料でこんなふうに【煮豆+煮豆の煮汁で豆ゼリー】なんて・・・1つ作りながら次のメニューを考えていたのでしょうね~
1品出来ると満足してしまう私は、まだまだ修行が足りないようです037.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-23 14:09 | 広めよう食育