「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

白菜キムチ作り

今日は、本場韓国出身の先生に『キムチ作り』を教えていただきました。
材料はこちら・・・
d0122515_17164918.jpg

日本の白菜は、韓国の白菜に比べて水分が多いそうです。そのためまずは【白菜を塩漬け】して水分を切ります。
d0122515_17195871.jpg
白菜キムチを作る前に・・・先生が作ってきて下さった『きゅうりのキムチ』を味見!きゅうりは作って半日ほどで食べられるそうです。
d0122515_17221443.jpg
きざんだ生姜・にんにく・玉ねぎ・りんごと【カナリエキス】アミ漬・ご飯をミキサーにかけます。韓国では、ご飯に『もち米の粉』を代用するときもあるようです。
d0122515_17271579.jpgこれが【カナリエキス】=「いりこ+塩」日本でいう しょうゆ。
d0122515_17292290.jpg

美味しそうに出来上がりました。明日には食べ頃016.gif韓国では『お母さんの手の味』それぞれの家庭の味があるそうです。ご飯と一緒に味わいたいと思います。058.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-19 17:33 | 料理レシピ