「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

きゅうりハウス


きゅうりハウスにでかけていきました。
武雄市朝日町の山口さんのきゅうりハウスです。
d0122515_1714368.jpg

地産地消の取組として市内の学校給食や保育園へも出荷されています。


これは、きゅうりの苗を植えて28日目だそうです。
小さいきゅうりらしきものが生っていました。とってもかわいかったです。
d0122515_1703128.jpg


きゅうりがよく育つように、ハウスでは太陽の光りを利用したり、害虫がはいらないように網をはったりいろいろ工夫されて大事に育てているそうです。
お話を聞いてみると一生懸命に育てていらしゃるあつい思いが伝わってきます。
きゅうり一本も大切に食べなければと思いました。
毎日何となく食べている野菜や肉などの食べ物も誰かが作ってくれているのです。
ありがたいですね。  

                                   食守 せんせい
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-16 17:22