「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

武雄保育所 お別れカレーパーティ

3月11日(木)は武雄保育所で「お別れカレーパーティ」が行われました。 
d0122515_945174.jpg

先生たちに見守られながら
包丁でじゃがいもを切ってみました。手を切らないように気をつけて・・・。

  

みんなで切ったじゃがいも、ニンジン、りんご、たまねぎに牛肉とコーンをいれて
先生がお鍋で煮てくれます。
d0122515_9535355.jpg

お野菜の煮えるいいにおいがお部屋いっぱいに広がります。

「あ!!」
「カレーのいい匂いにかわった!!」




別の部屋ではサラダのキュウリが刻まれています。
d0122515_959134.jpg


先生が
「キュウリにぱらぱらっとかけた しろーい粉、なーんだ?」とたずねると

「しお!」と、答える子と
「砂糖!!」と、答える子が半々で

答えは
お友達のあじみで判明しました。



いつもと違う組のお友達と楽しくいただきます。

d0122515_1145071.jpg

自分がつくったカレーはとってもおいしかったらしく
おかわり希望者が続出!でした。

春の陽気とカレーの香りに包まれて
たのしい思いでとなった
お別れカレーパーティーでした。

空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-12 09:41 | はじめよう食育