「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

春のお弁当

今日の雪はよく降りますね~明日まで寒さが続くようです。天気予報、よく当たりますね。
d0122515_16312371.jpg


ほころんだ桜の花見をしながら、春のお弁当を食べる予定でしたが・・・残念ながら、室内での会食となりました。

今日のメニューは「ひとくち巻き寿司・桜海老とじゃこのかき揚げ・海苔巻き卵焼き・さつまいものレモン煮・菜の花のお浸し」
d0122515_16341211.jpg

桜海老とじゃこのかき揚げはカラッと揚がりました。衣の粉を少なめに・・・
卵焼きに海苔を巻いていくと彩りがきれいに出来上がりました。
d0122515_16354264.jpg

上手なお弁当をつくるためのポイントは・・・
1.味付けは普通の食事よりちょっぴり濃いめ
2.汁け対策はきっちりと
3.ちゃんと火を通して、しっかり冷ましてからふたをする
4.「見た目」に気をつかって
5・頑張り過ぎないこと。楽しくつくる!
d0122515_163559100.jpg
私もカラフルなお弁当を目指して、楽しくお弁当つくってみます006.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-03-10 16:44 | お知らせ・募集・イベント情報