「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育プレイベントin伊万里市

2月21日(日)伊万里市民センターにて『食のまちづくりフォーラム』が開催されました。
伊万里のきゅうり キュウ太朗音頭でオープニング!
d0122515_14203143.jpg
地元農産物や加工品などにぎわってきました。
食育かるた広場は高校生も混じって盛り上がっています。
d0122515_14314664.jpg

大豆つまみや食育つりゲームも好評☆食育イベントではおなじみとなりました。
d0122515_14341539.jpg
30秒でいつく大豆つまめるかな?029.gif釣り上げた食品は6つの栄養素のどれに当てはまるかな?
d0122515_14343399.jpg

マロンさんの料理教室も大人気!42名の参加者は『マロン風~伊万里牛の極上フライパン肉じゃが、伊万里黒米と梅干のおにぎり、伊万里野菜の簡単かつお節サラダ』をクッキング!!
d0122515_14281369.jpg

講演『お母さんのひと工夫でハッピーな食卓!』のなかでマロンさんは「お料理は 思いつき・思いやり・思い切り お母さんのやり方でいいのよ」とおっしゃっていました。食材の様々な切り方で、見た目と食感を変えることも大切。
色んな味の体験を大切にしていきたいですね・・・003.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-22 14:44