「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

朝食と健康(みそづくり)

朝食の定番は『ご飯とみそ汁』
「皆さん、今日は朝ごはんしっかり食べてきましたか?」栄養士の先生から尋ねられた中学生が元気に手をあげました。ごはん食とパン食の生徒はほぼ半数ずつにわかれるようです。
まずは『豆』のお話から・・・
d0122515_13463324.jpg

次に なるせ味噌の角さんより味噌の作り方を教わります。
d0122515_13492829.jpg

d0122515_13501637.jpg

大豆に塩をつけただけでも美味しく食べられますが、今日は米麹、大豆、塩をつかって味噌づくりにチャレンジ!一人2kg作ります。
d0122515_1354135.jpg

味噌はただ美味しくて栄養があるだけでなく、すごい力を秘めているそうです。原料の大豆も「畑の肉」と言われるほど良質のタンパク質を含む食品。
みそ汁を毎日飲んでいると、カラダにいいことがありそうですね~私も「一日一回はみそ汁」を目標に飲みたいと思います。056.gif 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-17 17:30