「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

キッズきっちんIn保育園

武雄市内で、保育に「食」取り入れている保育園が集まり成果報告会がありました。
d0122515_17502999.jpg

ある保育園では、畑が広くて子供たちが毎週1回草取りをし、それでも追いつかない夏は、園児のおじいちゃんやおばあちゃんが輪番で草取りをされていたりと地域の力を借りて、多くの野菜を育てているところや、畑がないからプランターや鉢を使って野菜づくりをされているところなど様々でした。
キッズキッチンは、「地元の野菜を使って子供たち自らが調理体験をすること」として、保育園で取組んでいただくことにしていたのですが、野菜づくりから取組まれたところばかりで、保育園の皆さまの子供たちへの熱い想いが伝わってきました。

今回発表していただいた掲示物については、たけおの食育まつりで掲示しますので、是非ご覧ください。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-04 17:50 | はじめよう食育