「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

だご汁つくりin武雄小

武雄小学校の総合的な学習の時間に、3年生は野菜づくりに取組みました。
28日(木)、収穫した野菜を使っての「だご汁」をみんなでつくりました。

d0122515_1632444.jpg














d0122515_16322154.jpg














自分たちで育て、収穫した野菜ということで愛情も気合も入っています。



d0122515_16351620.jpg
つくり方を教えているのは北方の宮原祐子さん、佐賀県の「ふるさと先生」の一人です。


d0122515_16354719.jpg

 やっと完成、おいしそうですね。給食前だというのに5杯もおかわりしていた子がいました。

 片付けも協力してすばやくでき、みんなおうちでやっているのかな?ぜひ家族にもだご汁を作ってあげてください。


d0122515_16361938.jpg




                                            SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-02-01 16:37 | 広めよう食育