「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

七草がゆ

1月7日は七草です。
武雄保育所でも、七草についてのお話や食事が準備されていました。
d0122515_1356443.jpg

子供たちは、七草をみて「小さな大根さんに色んな草がある♪」と珍しそうに覗き込んでいました。
d0122515_1352422.jpg

早速、お食事の時間です。
3歳児のクラスでは、お当番さんが配膳を頑張って、他のお友達は静かに待っていました。春にお邪魔したときは、とてもにぎやかだったけど上手に待てるようになって成長が見えますね056.gif
d0122515_1440251.jpg

先生から、七草がゆはおなかのお薬ですと聞いていた子供たち。でも、お薬なのにおいしいからいっぱい食べるとおかわりを何倍もして、食缶の中はすっかり空っぽに。
d0122515_14415046.jpg

2歳児のクラスもあっという間に食べて、先生方もビックリ。でも、子供達の満足そうな笑顔。
d0122515_14361811.jpg



ごちそうさまでした。
みなさまも、七草がゆを食べて1年間の健康を祈願してみてください。
                                食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-01-07 17:30 | はじめよう食育