「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

冬至の日

 今日、12月22日(火)は「冬至」ということで、武雄市内各小中学校では冬至の日を意識したが学校給食でした。

d0122515_16355687.jpg
          かぼちゃのいとこ煮、さけのバター焼き、きんぴらごぼうでした。

 このかぼちゃは「冬至かぼちゃ」といい、冬至ように特別に熟成させたかぼちゃです。冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。

d0122515_1641683.jpg


 山内中学校の生徒さん達です。中学校に行くのははじめてで緊張しましたが、みんな元気ないい子でした(かぼちゃが真っ先になくなっていました)。
 もう給食も今年は残すところあと1日、そしてその日はクリスマス!一体どんな豪華な給食が出るのでしょうか。

                                            SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-22 16:44 | はじめよう食育