「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育プレイベントin小城市

11月29日(日)小城市牛津の「アイル」は食育プレイベントで賑わいました。
d0122515_1457510.jpg

「食卓の風景」写真展パネルがお出迎え~ 環境に配慮した「ダンボールコンポスト」の紹介や「佐賀のり」「バランスガイド」の紹介。パソコンで1日の食事を入力して、食事バランスを確認できます。
d0122515_14575296.jpg
小城ならではの「羊羹食べくらべ」は大賑わい・・・皆さん、普段は同じお店で買われるそうですが「自分好みのお店をみつけてみるのもいいわね!」と話されてました。
d0122515_14584673.jpg


d0122515_14581693.jpg
1日に必要な350gの野菜量を目指して測る「野菜バイキング」ピタリ賞がありましたが、なかなかピタリあてるのは難しいようです021.gif

「マイ箸づくり」でつくった竹箸をつかって「大豆つまみレース」、食育紙芝居やエプロンシアターなどなど


d0122515_1459432.jpg
今回の箸づくりでは、途中で竹を割って材料を補充しました。そのおかげで「さいばし」(マイ箸2本分の長さ)を作っている方もいらっしゃいました049.gif      食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-04 15:22