「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

クリスマス料理をつくろう☆

早いもので今年も、残りあと1ヶ月。クリスマスが近づいてまいりました。
武雄市文化会館にて、幼稚園児のお母さん方とクッキング!今日のメニューは「ライスボンボン、ローストチキン、温野菜のサラダ、星のスープ、バナナブラウニー」盛りだくさんです。
d0122515_16303839.jpg

スープに入れる「星型にんじん」は型抜きを使わずに包丁で細工切り。まずは5角形に切り、その1辺づつを三角に切り落とします。先生のお手本を見て感嘆の声が・・・「おー、星型になってる~」お母さん方も星型ニンジン出来上がりました。
d0122515_16311122.jpg

待ちかねた子供たちも「おいしそう~あっ、星が入ってる~☆」「早く食べたーい!!」
いつものスープに、ちょっと工夫を凝らして・・・食卓の雰囲気も楽しくなりそうですね。
d0122515_16313114.jpg

お土産の「バナナブラウニー」もクリスマス仕様の袋に入れて、ちょっと早いクリスマス気分を味わいました。  食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-12-02 16:44