「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育て 山内編

北方の子育て支援センターで開催している「子育て応援クッキング」、今回は山内保健センターに出張しました。
山内の子育てサークルから参加していただいた方が多かったので皆さんとても仲が良さそう。サークルには、お母さんやお父さんだけでなくおばあちゃんの参加があっていました。おばあちゃんたちも昼間家に閉じこもって子守りをするのは退屈みたいで、サークルが楽しみのようでした。

今日は11月号の市報にも掲載した「お魚」料理でした。
魚をまるごと食べることが減っていますが、鯵を三枚におろして南蛮漬けにして骨を低温でカリッと揚げて骨せんべいに・・・お母さんも悪戦苦闘しながらおろしていました。
d0122515_1892056.jpg


お魚の三枚おろし、最近はお店で切り身を買ってしまいますが、時にはチャレンジしてみるのもいいですね。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-11-27 18:09 | はじめよう食育