「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

日本酒ほろ酔い健康法

16日(金)、武雄センチュリーホテルにて「佐賀SAKE NIGHT」
嬉野・塩田町と佐賀・久保田町の酒蔵より、おすすめの「佐賀ん酒」と相性の良い料理を味わいました。

「佐賀ん酒」は佐賀でとれる「質の高い米」と天山、脊振、多良岳の「天然水」。原料は、100%佐賀県内産、専門家が味や香りをチェック!春と秋、年2回「佐賀県原産地呼称管理委員会」より認定されます。
d0122515_9353830.jpg

酒蔵のお母さんは、日本酒にレモンの薄切りを入れて(日本酒の香りを押さえる為)化粧水として使っているそうです。芸能人でも、日本酒をお風呂に入れる方がいますよね023.gif
私たちの身体に必要なアミノ酸。お酒の中でも特に多くのアミノ酸を含むのが、日本酒です。毎日の料理にも、日本酒はいろいろな調味料と一体化して、味を引き立て、身体によい成分を引き出します。
「佐賀ん酒」おいしく、上手に楽しみたいですね!! 食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-10-22 09:59