「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

未来の食卓

秋の長雨といいますが、今日も武雄は雨が降っています。
こんな日は、ゆっくり映画をみるのもいいですね。衣替えは晴れた日058.gifにするとして・・・
「食育」にちなんで、映画「未来の食卓」のお話・・・
舞台は南フランスの美しい自然に囲まれた村。この映画は小学校の給食を全部オーガニック=(自然のまま添加物を加えない)にするという前例のない試みに挑戦したバルジャック村の1年間を追ったドキュメンタリーです。060.gif大人たちは色々な事情やしがらみがあって、戸惑います。しかし、自然の味を覚えた子ども達に巻き込まれ、小さな村は少しずつ変化していきます。
d0122515_13445734.jpg



この映画は「食べ物が自分の身体をつくる」そんなシンプルなことを思い出させてくれます。
これからの世界を変えていくには、子供たちと母親、そして未来の母親である女性の存在が大きいと思います。それを助けるのは父親です。~映画パンフレットより~

ひとりひとりが身近な、自分の家庭・家族の食事に自然食を心がけていけたら・・・053.gifきっといいことありそうです。     食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-10-01 14:35