「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

親子でクッキング☆やしゃー鍋の日

9月5日 北方公民館にて食育寺子屋 「夏野菜カレー」をつくりました。

まずは、キュウリハウスへ見学&収穫体験!生産者の方のお話を伺いました。
「きゅうりの品種によって、表面に白い粉がついていることがあります。この粉はブルームと言って、きゅうりが菌から自分を守るために出しているもの。りんご・ぶどう・桃などにもついていますね。農薬ではありませんので、安心して食べて下さい!」
ハウスの中には、みずみすしいキュウリがたっくさん!!早速、いただきま~す003.gif
d0122515_15342835.jpg
d0122515_15374714.jpg
キュウリ農家さんへ参加したお友達からのメッセージです。

「ビニールハウス暑い中に毎日入っているなんて、すごいなーと思いました」
「ビニールハウスの中はとっても暑かったけど、キュウリを食べたら元気が出てきました」
d0122515_15345284.jpg

北方公民館に戻って、調理開始!
食改の皆さんから食べ物と健康についてお話を聞いた後、「カレーライスの歌」をみんなで歌いました。この歌、知ってるお友達も多いようですね。マッチ棒に紙をクルクル巻いて、コマもつくりました。
d0122515_15354999.jpg
d0122515_15421959.jpg

今日のカレーはお野菜たっぷり。「野菜はたべきれない」と言っていたお友達も、気づいたらお皿の中はキレイになくなっていました。お母さんも「食べれたじゃない!」と嬉しそう。お友達もお母さんから褒められてニッコリ☆いい笑顔でした。
       食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-09-10 15:44