人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

人生を美しく~しあわせ食生活

食から始まる「美肌」づくりと窯元めぐり

栄養士の先生より、キレイをつくる食の講話「アンチエイジング」とは=「年相応に活き活きと生きること
御船山レストラン歳時記にて、料理長より食事のお話を聞いた後、カラダに美味しいお料理をバイキングでいただきました。
人生を美しく~しあわせ食生活_d0122515_1781654.jpg

人生を美しく~しあわせ食生活_d0122515_1784075.jpg
丸田宣政窯にて肥前黒牟田焼きの歴史を伺い、窯の裏にある山を拝見しました。
なかなか普段は、工場の裏まで入れませんよね~
人生を美しく~しあわせ食生活_d0122515_1785928.jpg

この山・・・じつは、長い年月をかけて代々陶器を捨てて出来た山!?
昔は、窯で陶器を焼くことは「お祭」と同じく、みんなでお酒を飲みながら行われたそうです。
そんなおおらかな職人さん達、売り物に出せない陶磁器をポイっと裏山へ・・・職人魂!
確かに、足元には色々な陶磁器のかけらがたくさんありました。
中には形の残ったものが・・・思わず「使えるかも・・・」ともったいない病が038.gif
人生を美しく~しあわせ食生活_d0122515_17114049.jpg
武雄にも色んな歴史、窯元がたくさんあることを知りました。
今日は、よく食べ、よく笑い、楽しい時間が過ごせました☆ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!
武雄のみなさん、地産地消、よく笑い、元気に長生きしましょう!!
           食守
by takeo-syokuiku | 2009-09-08 17:12