「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

元気ときわっ子

橘町片白地区と釈迦寺地区のときわっ子が、通学合宿にチャレンジ。

9月3日から5日まで、親元を離れて公民館で生活し学校へ通学する通学合宿。学校から帰るなり、宿題をはじめ、終わったらグラウンドで遊んで、夕食時間が遅くならないように料理スタート。
 1日目は、夏野菜カレーとサラダ 2日目は、冷やし中華とおにぎり
包丁片手に、慣れた様子でお料理をしていました。(婦人会の方も出る幕なかったとビックリ)
d0122515_1763623.jpg


野菜を煮込む時間や炊飯の時間を利用してのミニ食育講座
 1日目は、ランチョンマットでバランスガイドや配膳を学習
d0122515_177280.jpg

 2日目は、お米のクイズ
d0122515_1772297.jpg

お米のクイズでは、全問正解はいなかったけど、昨年までの3年間食育モデル校だっただけあって正解率はかなり高かったです。

d0122515_1774370.jpg

遊びに行かなくても友達とずーっと一緒だからなのか、少し時間ができるとすぐに遊んで、宿題をしたり、ご飯を作ったり、食べたりとても忙しそうなのに、疲れた様子をみせる子どもがいなくてタフさに驚いてました。

                   食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-09-07 16:58 | たけおの食育寺子屋