「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

元気野菜畑★種まき

今日も、残暑厳しい一日になりました058.gif

小鳩の家保育園での「種まき」にお邪魔しました!
山内町オアシス会の農業先生から種まきのお話を聞いた、ももぐみさん17名
武雄区老人クラブの方々に手伝って頂き、にんじん・大根の種を蒔きました。
この後、白菜の種も蒔いて「キムチ」をつくる計画だそうです!楽しみですね~
d0122515_154046.jpg

畑に向って「大きく元気に育ちますように・・・」みんなでおまじないをしました。

d0122515_1542075.jpg

ナス・ピーマン・オクラもたくさん収穫しました。
手伝って頂いたおじいちゃん・おばあちゃんへ「ありがとう」の気持ちと一緒に冷た~いお茶を一人づつ配っていました。
こんなやさしいお友達が蒔いた種は、きっと大きく育ちますよね!!
d0122515_1544548.jpg
d0122515_155482.jpg
種まきの後、畑で収穫した☆スイカ☆これが・・・甘くてジューシー!

ご馳走さまでした053.gif食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-09-04 15:09