「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

くろごまムース

夏にはやっぱり冷たいおやつを食べたい!ということで、8月29日たけおの食育寺子屋でだされたおやつは、くろごまムースでした。
d0122515_17194046.jpg

子供たちも夢中になって食べていました。
今回は、子ども以上に保護者の方に大人気だったので、レシピを公開しちゃいます。
d0122515_17124521.jpg

【材料】10個分
粉ゼラチン・・・10g、水・・・大さじ3、ねりごま・・・大さじ3、砂糖・・・50g、豆乳・・・600mg
【作り方】
①粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしておく。
②ねりごまに砂糖を2~3回に分けて加え練りこむ。
③豆乳を少しずつ足しながら、へらで混ぜていき弱火にかけてゼラチンを煮とかす。
④あら熱をとり型に流して冷やし固める。
⑤仕上げに、飾りつけをする。

夏といわず、秋にも食べたいおやつでした。
                         食守3号
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-31 17:12 | 料理レシピ