「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

おはし上手に使えるかな?

今日は、東川登公民館での子育て支援チームの活動に参加させていただきました。
始めに、はしの使い方などについて、畑瀬先生がミニ講話をされました。
まずは、子どもに手づかみ食べをさせた方が良いそうです(^^)

先生のミニ講話のあと、『おはしあそび』という道具を使って、はしの使い方の練習をしました。

d0122515_13522853.jpg


まだ、はしが使えない子も、はしを握って興味津々でした。
はしが使える子は、お母さんや先生に使い方を習って、正しい使い方をマスターしていました。
子どもはとても飲み込みが早く、すぐに上手に使えるようになっていました!

d0122515_13544689.jpg


私も幼い頃に、母親からはしの使い方をスパルタ指導されたな~と思い出しました!(笑)

おはしあそびの後は、子育て支援チームの方が絵本の読み聞かせをされました。

d0122515_13535538.jpg


たいへん有意義な時間になりました♪♪♪


☆食守おねえさん★
[PR]
by takeo-syokuiku | 2009-08-21 14:12